<<前のページ741740739738737|736|735734733732731次のページ>>

栗橋駅 西口に拡がる 伊坂地域の住所が変わります

2016年9月議会に「町の区域を新たに画することについて」の議案が出て来ました。
なんのこと? 栗橋地区で進められていた「栗橋西土地区画整理事業」の進捗に伴い、換地処分後の整備された道路の堺をもって、新たな町を画するため、という議案です。

ようするに、区画整理事業が終わったので、新たな地名をつけるよ ということかな。





これまで住所が分かっても、訪ねることは困難だったと思いますが、これからはわかりやすくなりました。

区画整理事業は、合併前の栗橋町が公共施工で進めてきた開発事業です。1982年事業計画を決定しスタートさせ、長期化していました。35年を費やし、ようやくここまで来たことになります。

 
この駅西区画整理事業には、一般会計から毎年3億円近い金額が繰入されて来ました。累計では 70億円を超えます。
 


そもそも保留地を生み出し、事業費を捻出するのが区画整理事業の基本です。バブルの時代を経ての開発であったとは言え、身の丈にあった事業であったのか。考えさせられます。

 石田としはる 記


2016.08.25 21:17:02

テーマ:石田としはる よりそい日記/ コメント(0)/

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

ページの先頭へ▲