<<前のページ753751750749748|747|746745744743742次のページ>>

医療学習会!!

      幼稚園運動会順延!! 
 今日10月1日は、市立中央幼稚園の運動会が予定されていましたが、天候不順のため明日に順延になりました。園に問い合わせをせず出かけてしまい、一瞬日程を間違えたかと思いましたが、明日に順延しますとのお知らせがありました。改めて明日出席し、楽しい運動会を見学させてもらいます。楽しみです。

   午後からは「久喜地域の医療を考える会」が主催した
           勉強会に参加しました。


     

 ふれあいセンター久喜で行われた勉強会は、元済生会栗橋病院副委員長の本田 宏先生が約1 時間30分にわたってお話しをしてくださいました。

 本田先生の話はこれまで何回も聞かせてもらいましたが、医療についての日本の政策、社会保障制度と日本の政策など、多岐にわたるものを、30分ぐらいの時間でお話をしていましたので、なかなか細かい現状を知ることができませんでした。しかし、今回は「医師不足について」と限定した話です。

       医師不足の現場!!

 日本の医療現場における、医師・看護師など医療に携わる人たちの過酷な労働実態、海外の専門家が見た日本の医療に対する評価など「医師不足」が日本の医療に、病院で働く人たちにどのような影響を与えているかなど、詳しく話してくださいました。1時間30分一つのテーマで話しを聞くと、随分と詳しい中身が見えてきます。
 
 次回は12月3日(土)中央公民館で午後1時30分から第2回の勉強会が開催されます。ぜひ皆さん参加してください。
 
「久喜市の医療を考える会」では会員を募集しています。入会金500円でだれでも入会できます。私も今日入会しました。

本田先生は勉強会の最後を、アパルトヘイトと闘い、27年間獄中で自由を叫び続け、全民族融和を勝ち取った南アフリカの政治家であり、弁護士でもあるネルソン・マンデラ氏の言葉で締めくくりました。

 何もせず、何も言わず、不正に立ち向かわず、抑圧に抗議せず、それで自分たちにとっての良い社会、良い暮らしを求めることは不可能です。
              ネルソン・マンデラ


             へいま益美記



2016.10.01 20:27:55

テーマ:へいま益美 元気じるし日記/ コメント(0)/

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

ページの先頭へ▲