<<前のページ976975974973972|971|970969968967966次のページ>>

12月19日 私たちは19日を忘れない 憲法9条守れ3000万署名に協力を

2018年12月19日 JR栗橋駅に向けて 早朝スタンディングの宣伝行動を12名で元気よく行いました。




栗橋駅ご利用の皆さん おはようございます。朝早くからのお仕事お疲れ様です。 私たちは戦争法廃棄栗橋の会です。今日は12月19日です。



安倍政権が安保法制を強行した日2015年9月19日を忘れまいと、この場所をお借りして宣伝をさせていただいています。今日は、今年最後の訴えとなりました。



安倍改憲ノー・憲法9条守ろうと進めている「全国統一3000万人署名」は、全国で1850万人を越えひきつづき署名運動を進めています。どうぞ一人でも多くの皆さんの署名をよろしくお願い致します。 



この間開かれた臨時国会で、安倍政権は、憲法審査会に、自民党が考える改憲案を強引に提案しようと進めて来ました。しかし3000万署名を進めて来た世論と、野党共闘のちからで、提案することをゆるしませんでした。



これまでの運動の大きな成果だと考えます。 



この国で、憲法を一番守らなければならない人は誰でしょうか。法の下に国の政治を執行する総理大臣です。ところが総理大臣である安倍総理は、憲法を変えたいと、憲法を変える日程まで発言する。憲法を一番理解していないのは、安倍総理だと言えるのではないでしょうか。 



しかも、安倍総理が憲法に書き込もうとしている自衛隊の姿は、災害救助で頑張っている自衛隊、専守防衛の自衛隊ではありません。 



集団的自衛権を行使する自衛隊、海外の戦争にいつでも、どこへでも出かけて戦争できる自衛隊にしたいのです。来年度予算では、とうとう、海外の戦争に出かける 空母 を作る予算を閣議決定してしまいました。



 若い自衛隊員の皆さんを海外の戦場に送り出すわけにはいきません。



 北朝鮮から完全な非核化に向けた努力、対話が続けられています。


戦争放棄を唱えた憲法9条は、ますます、輝きを増しているのではないでしょうか。世界のお手本、世界の宝と言われています。こんないいもの、捨てることはありません。かえることありません。大事に 大切に ますます活かすときです。立場の違いを超えて ごいっしょに平和な日本、平和な世界をつくりましょう。 

2018.12.19 13:36:22

テーマ:戦争法案・原発・消費税増税・TPP / コメント(0)/

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

ページの先頭へ▲