<<前のページ1011121314151617181920次のページ>>

ひまわり畑


今日も暑さの中チラシ配布に奮闘しました。
自宅から遠い地域になったので、現地に行くまでに自転車で20分はかかります。
150 枚の配布に3時間もかかってしまいました。
でも素敵なひまわり畑があり、お花もきれいで、梨もおいしそうに実っていました。
  
終わった後、コンビニでアイスコーヒーを一気に飲みました。
本当においしかったです。バナナも購入しました。息子がバナナジュースがとても好きなので作ってあげたいと思います。
 チラシもあと150枚を残すところです。 記 渡辺昌代

2022.08.11 23:34:34

テーマ:渡辺 まさよ あったか日記/ /

ページの先頭へ▲

バイオガスで発電 中川流域下水道 目標上回る発電実績が

2022.08.4 埼玉県中川流域下水道 中川水循環センターを見学させていただきました。

 全国で3番目に大きい ちなみに一番は、お隣の荒川水循環センター です

 
2号ガスタンク  赤い矢印の目盛りが一番下に来ています。ガスが満杯であることを示しています。タンクの中に風船みたいなものが入っています。それで目盛りと連動しています。 タンクの上に登ってみました。 大きいタンクですね。
 

バイオガスの発電施設です。タンクの階段途中から撮った写真です。 
 説明で注目したのは、久喜にある古利根川水循環センターでも、取り入れようとしていると聞きました。

 SDGs 持続可能な社会形成につながる、自然再生エネルギーと言えるのではないでしょうか。
久喜市では、再生地域新電力を立ち上げる計画もあります。それに貢献してくれる施設になれば良いなー-と。

 石田利春 記



2022.08.11 19:32:46

テーマ:石田としはる よりそい日記/ /

ページの先頭へ▲

毎日暑い


今日のチラシ配布は、寝坊をしてしまい今日のスタートは6:15でした。
慣れない地域でしたので、3時間かかってしまいました。でも300枚で終了です。
しかしながら朝暑い暑いです。
  
途中危険箇所がありました。あとで担当課と相談したいと思います。

  
チラシ配布のあと今日は家の畑の草取りです。
アヤメ園の担当の方がコロナ感染をしてしまったのでアヤメ園の作業が中止になったためです。
この後シルバーの方のお盆休みがあるので、アヤメ園の作業はずっと後になってしまいます。
私は9月議会も始まるので行けなくなります。残念です。そして心配です。
お休みしないでかわりばんこに作業が出来れば行けるのになあ。

我が家で購入した馬力の強い新車です。夫が頑張っています。

2022.08.10 20:24:29

テーマ:渡辺 まさよ あったか日記/ /

ページの先頭へ▲

今日も暑い。チラシ3時間かかりました

今日も朝5時半からチラシ配布をしました。
とても暑かった!3時間で180枚です。かなりかかっています。
でもこれであと450まいで終了です。もう一歩頑張ります。


そのあと、すぐに菖蒲城址あやめ園の手伝いに行きました。


あやめを草から離してポットに入れで別で育てる作業です。
シルバーの方は草刈り作業でした。本当に暑くて休み休みやらないと体がもちません。
今日は、シルバーのおじいちゃんにサイダーと凍ったミカンを頂いてしまいました。
すっごくおいしかったです。
中心で指示を出している大塚さんがコロナにかかってしまったという事で、明日からの作業はちょっとお休み、そのあとシルバーの方たちはお盆休みなので、しばらくはできません。
本当に作業が終わるのか心配です。

2022.08.09 17:35:04

テーマ:渡辺 まさよ あったか日記/ /

ページの先頭へ▲

久しぶりの宣伝


 
 今日もチラシ配布をしました。5時半に起きて息子の練習試合のお弁当を作って、片付けをしてからでしたので、時間が遅くなってしまいましたが、2時間で180枚まけました。いいペースです。
その後すぐに支部の方と宣伝行動でした。色々な方に手を振っていただき応援ももらいました。

午後からは劇場の方有志で卓球を行い、夜はピアノのレッスン(生徒さん2名)がありで、忙しい一日でした。
注文していたトウモロコシも届き、本当においしくいただきました。

2022.08.08 00:03:43

テーマ:渡辺 まさよ あったか日記/ /

ページの先頭へ▲