<<前のページ564563562561560|554|553552551550549次のページ>>

清久小学校のお茶摘み&お茶作り


  清久小学校にはお茶の木があります。清久コミニュティの内田さんが植えて管理をしてくれています。
 
 5月11日に、清久小の1年生が、お茶摘みと蒸して、揉んで、お茶作りをしました。
お茶の葉を摘むのもなかなか子ども達には難しく、でも楽しそうに積んでいました。

 収穫後、家庭科室で、説明を聞きながら、蒸す、両手で揉む作業をしました。なかなか根気のいる仕事で、かわかすまでに、時間がかかりました。
 
 自分たちで作ったお茶を飲んだ子ども達は、「おいしい」「にが~い」「むずかしかった」「あま~い」などたくさん感想を出していました。

 子ども達にとってとても良い経験です。内田さん、清久婦人会の皆さん、保護者の方のボランティアで行っている事業です。私も参加させていただきました。ぜひ、来年もやって欲しいです。私のとなりに座った男の子は、「いっつも、おばあちゃんとお茶をのんでるんだ。お茶大好き!おせんべいも!」といって、3杯もおかわりしていました。

         記  渡辺まさよ

2015.05.23 22:59:23

テーマ:渡辺 まさよ あったか日記/ コメント(0)/

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

ページの先頭へ▲