<<前のページ836835834833832|831|830829828827826次のページ>>

清久小学校の地域合同大運動会を終えて


清久小学校の地域との大運動会が5月21日にひらかれました。
今年は、PTAの会長を退任して、少し落ち着いて参加することができました。
久喜市の中で唯一地域との合同運動会です。大会長は地域の区長会長、副大会長は公民館館長、大会実行委員長が清久小学校校長、副実行委員長がPTA会長という小学校の運動会とは全然違う運営でおこなっています。

これまで、プログラム編成、地域の種目や役割分担、係別打ち合わせ、応援合戦と役員として何度も合同の会議を持ち進めてきました。

学校の種目と地域の種目、さらに地域の得点種目の見直し、選手決め、地区の練習と本当に時間がかかりました。子どもの演技を見るだけ、応援するだけと違い「清久の地区がひっくるめて一緒に運動会」という中身です。

それぞれに良さと大変さがあり、これまで何度も話し合いながら、少しずつ変えてきたところもあります。PTAでは毎年アンケートもとってきましたので、保護者の方の様々な思いも感じてきました。少しではありますが、代弁できるようにがんばっても来たつもりです。

子ども達の演技をすべてじっくりと見る運動会ではありませんが、子ども達もお父さんお母さんや地域の人たちが出ている種目を盛んに応援して、大人も子ども達を応援して、最後の地域対抗メドレーリレーでは、自分たちの地区をみんなが必死に応援して、本当に一体となった運動会でした。準備のところまでは会長として関わり、当日は、総会後だったので、会長でなく参加できゆっくりできました。

一つ大きな行事が終わりほっとしているところです。これから反省会があるようです。今年の反省、思ったところを伝えて、来年に活かしてもらえればと思います。

       記   渡辺昌代  息子も5年生になりました。

2017.06.04 02:12:39

テーマ:渡辺 まさよ あったか日記/ コメント(0)/

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

ページの先頭へ▲