<<前のページ1234567891011次のページ>>

満月に さえずる虫も なごむこえ  利根川 海から129.5km 地点

2021.0920 中秋の名月 8年ぶりの満月だとか 利根川の川面にも映り 一層・・・

 

 
なんとなく 句を読んでみたくなる気分 季語もよくしらない私ですが・・・

利根川 海から129.5km 付近は、強化堤防も計画どおり完成し、堤防のてっぺんも以前より広く舗装され、高さも2mぐらい高くなったこともあり、天空にいる気分が味わえます。
 是非一度 訪問してみてください。 

  お月さんの左側に うっすら見える山は 筑波山 です。 右には富士山が 
  背中には 男体山や 浅間山なども一望できます。

蜘蛛さんも 月に見とれる 満月よ 



石田としはる 記


2021.09.23 09:09:49

テーマ:石田としはる よりそい日記/ /

ページの先頭へ▲

2021年 平和行進 青空のもと今年も元気に 栗橋支所前にて出発式 

2021.07.10 栗橋総合支所前にて 2021平和行進の出発式が行われました。
梅田市長様から、平和行進への募金もいただく中、栗橋総合支所長の島田満様からは、激励の挨拶をいただきました。






栗橋八坂神社近くの広場では、栃木コースとの引きつぎ集会も行われました。




 2021年 批准した国が54カ国に広がり、署名した国は86へと拡がっています。日本政府が批准しない理由に、保有国との「橋渡し」を上げていますが、批准してこそ本気度が伝わるものです。被爆国日本が、批准しないことは、はずかしいことです。

 石田利春 記



















2021.07.12 20:38:19

テーマ:石田としはる よりそい日記/ /

ページの先頭へ▲

75歳から84歳の方 ワクチン接種予約 5/25日 14時にて予定数完了 4807人 びっくり

石田としはる活動ニュース NO.22 ワクチン接種 最新情報 5/24 17:00



ワクチン接種の予約が本日から新たに始まった。 75歳以上から84歳の方々。
朝9時からスタートで、電話とWEB にての予約。

 私も、亀になぞらえ 慌てることはないと考え、「あせらず 慌てず あきらめず」のペースでと考え、今日5/25日の 夜にでも、WEBにて予約すればいいかなーーーー と考えていました。
しかし、結果は本日の 14:00 で予定数に達して完了 4807人の枠 とのこと。

 びっくりしました。 早く終了したこと。 同時に 予定人数が思っていたより少ないということです。

次の予約開始は、ニュースにも書きましたが
 6月1日 朝9時からスタートです。

個別の医療機関の接種予約となります。


 菅総理は、7月中に終了といいますが、とても無理があるなと感じます。 
 
6月議会、改善を求めて質問したいと思います。みなさんの声もよせてください。

石田としはる 記

2021.05.25 19:36:37

テーマ:石田としはる よりそい日記/ /

ページの先頭へ▲

ワクチン接種 75歳から84歳未満の方の予約開始日 なんと亀との出会いが・・

2021.05.25 の朝のできごと な なんと道路に 亀さんが・・





  2021.05.25 今日は何の日 そうなんです。
新型コロナワクチン接種の予約の開始日なんです。 年齢が75歳から84歳未満の方 約17000人が対象です。 電話とWEBでの予約ですが、相当の混雑が予想されます。

そんな朝に亀との出会い  何かわ示唆しているかのように、つぶらな瞳が私を見つめていました。 あらせず あわてず あきらめず・・・ 私みたいに 長生きしてね と 語りかけているようでした。

 予約も、あせらず あわてず あきらめず 取り組みました。 
その結果 11時前後に、WEBにログイン出来、何回となく「混雑中」の画面に戻されながらも予約ができました。

 あららず あわてず あきらめず・・・でした。 

  亀さん 長生きしてね・・・ 今日はありがとう。 
  栗橋にある池の近くの道路での出会いでした。 

  記 石田としはる

2021.05.25 12:41:55

テーマ:石田としはる よりそい日記/ /

ページの先頭へ▲

ワクチン接種 明日5/25 9時~ 75歳~84歳の方予約開始 接種情報お知らせ

ワクチン接種情報 栗橋地区バージョン お役にたてば・・・

久喜市でもワクチン接種が始まっていますが、国から届くワクチンの期日や量が明確でない中、自治体では大変な苦労が強いられています。年齢別に接種したり、予約時間を細かく分けたり、予約の期間を区切り工夫しています。ワクチン接種に伴う情報をまとめてお届けします。



ワクチン接種は高齢者の方が優先で進めていますが、高齢の方は「インターネット」などsns による情報は苦手な方が多いのが現状です。

この情報も sns の情報ですが、紙ベースでも近日中にお届けしたいと考えています。

参考になれば 幸いです。

尚、情報が、日々更新され発信されており、違って来ることも考えられます。そのことをご理解の上情報を読み取っていただければと思います。 5/24日現在の情報をお届けしています。

 よろしく お願いいたします。

 石田としはる 記

2021.05.24 17:11:59

テーマ:石田としはる よりそい日記/ /

ページの先頭へ▲