<<前のページ345678910111213次のページ>>

絵本の読み聞かせ行ってきました

    清久小学校の絵本の読み聞かせに行ってきました。

 11月10日は1年生のクラスで「あいしてくれてありがとう」の絵本を読みました。とても心がギューっとなる絵本です。友達のいないあばれんぼうのティラノサウルスが、ある日目の見えないパウパウサウルスと知り合って、心優しいパウパウサウルスに寄り添い、やさしい姿へかわっていく、そして最後は、ティラノサウルスが命をかけてあいするともだちを守るという本当に感動的な絵本です。
            あいしてくれてありがとう

 1年生は、これまでこの宮西達也さんのシリーズを読んでもらってきているので、わくわくした表情で聞いていました。恐竜のふたりのやりとりでは、みんな声をだして笑い、最後のシーンでは、静かにしーんとなっていました。私も思わず涙がポロっと出てしまいました。(本当は読み聞かせは泣いてはいけないのだけれど、どうしてもポロッとしてしまう時があります。)

 この本の読み聞かせの練習をしていたときに聞いていた4年生の息子が「とってもいい話だね。」と言っていました。息子には、このシリーズの他の本を読んでいましたが、これは初めてでした。宮西さんのティラノサウルスのシリーズ本の7作目になります。

 子ども達にはいっぱいいろいろな本に出会い、たくさん笑い、感動して、心豊かに、感性を育ててほしい、そんな気持ちで読み聞かせをしています。とても楽しいです。ありがとうございます。  
              記  渡辺まさよ

2016.11.12 02:09:39

テーマ:渡辺 まさよ あったか日記/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲

ごじるがおいしかったー 健康が一番


2016.11.06  久喜市健康食育 まつり
  風が強かったが よい天気でした。 




 11月6日(日)久喜文化会館で健康・食育まつりが開かれました。
5回目になります。私は、合併前から、健康増進計画・食育推進計画の策定を見守ってきました。それを実現させるために既存のものを羅列するだけでは意味がない。取り組みを・・と健康福祉委員会で言ってきました。ですので、健康・食育まつりはぜひ成功してもらいたいとおもっています。
 1回目の健康増進課の課長が係長の時からボランティアとして参加しています。始めの頃のバタバタに比べ、とてもよく運営されてきました。まだ、配布物や案内、参加の現状など課題はあると思います。でも、これからの高齢化社会の健康維持については、みなさん関心が高いと思います。ぜひ、もっと市民に参加していただき、市全体で取り組んで欲しいです。

 お昼にいただいた食生活改善推進委員のかたがつくった、ご汁と黒豆ごはんはとてもおいしかったです。「天ぷらを300も揚げたのよ」と話してくださった、しょうぶ地域の食改善の方始め、皆さんの協力がなければ成功できません。次回に期待をしたいと思います。

 午後の講演は久しぶりにラジオ体操を第1・第2までしっかりと指導を受けました。楽しかったです。             記   渡辺まさよ

2016.11.08 09:55:26

テーマ:渡辺 まさよ あったか日記/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲

清久小学校祭が終わりました。

                 
      清久小学校の学校祭が11月5日(土)今日開かれました。 子ども達は待ち望んだ学校祭です。ストラックアウト・ボウリング・福笑い・射的などがんばってお店を出し、お客さんを迎えていました。前半後半に分かれた子ども達が、好きなところを回り、地域の方、お父さんお母さんと一緒に楽しむ姿はほほえましかったです。

       

   学校祭では、毎年婦人会の方、やろう会の方にお手伝いいただいて、カレーとうどんを             作っていただいています。今日も部員、協力員、本部役員と一緒に作りました。
大変おいしいカレーとうどんができ、子ども達も大満足でした。
 カレーはおかわりもありました。
 数年前の学校祭では、焼きそば・うどん・ほっとドック・わたあめ、とかなりお母さん方に負担がありましたが、その後いろいろと変更しながら、今の形になっています。部長さんを始め、様々な方たちに協力をしていただき、無事に終了できました。
清久小PTA会長として、とても感謝申し上げます。ありがとうございました。    渡辺まさよ

2016.11.06 01:25:36

テーマ:渡辺 まさよ あったか日記/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲

コンサートに思うこと

 11月4日久しぶりに日本フィルハーモニー 交響楽団のコンサートへ行ってきました  

小林研一郎さんの指揮は私は大好きです。昨日の演奏は、グリーグのピアノ協奏曲とチャイコフスキィの交響曲第5番でした。とても有名な曲なので皆さんご存じのことと思います。ピアノは仲道郁代さんで、やはり私の大好きなピアニストです。コバケンさんさんの指揮は本当に私達にわかりやすく、演奏がダイレクトに伝わってきます。感動の連続でした。仲道さんは、あのきゃしゃな容姿からなぜあんなにダイナミックな音が出せるのだろうと不思議になるほど思い切った演奏でそれでいて繊細な表現もあり、今日の演奏が聴けて良かったと熱い思いになりました。


 演奏が終わりアンコールの拍手が鳴りやまない中、コバケンさんが、「今日は、後半から、ここ最近にないくらいすばらしい演奏になりました。ここの場で演奏ができたことをうれしく思います。おとといまで、ハンガリー交響楽団と演奏旅行に出ていたので、ハンガリー舞曲をアンコールに用意していたのですが、あまりに演奏が素晴らしかったので、アンコールをやらないほうがいいかな・・・・と思うのだけれど・・・・」とおしゃって、その後は割れんばかりの拍手がおこり、ハンガリー舞曲の2番を演奏してくれました。本当に感動しました。とってもいい演奏で、今もメロディが頭の中で鳴っています。

 音楽はすばらしいですね。
11月2日には市内小中学校の音楽会が開かれました。毎年楽しみに、必ず参加させていただいています。プロの演奏とは違いますが、子ども達の真剣な様子、練習の成果はやっぱり感動的です。特に中学生の合唱はすばらしかったです。これまでは、やはりうまく演奏できた学校となかなか取り組み自体が難しい学校との差がでてしまっていたのですが、今年は、ほとんどの学校代表がいい演奏をしていました。演奏後、教育長さんと会話をしたときに、「すばらしかったですね。レベルが上がりましたね。」と感想がでました。
 
 「友達と合わせる、伝える、繋げる」ことをだいじにしてほしいと評価がされていました。
みんなと、ひとつにならないといい演奏はできないし、人には伝わりません。

 機会を作ってまた演奏会に行きたいと思います。
 私も、きちんとした仕事をして、人に伝え
ないといけないと思いました。   渡辺まさよ

り、                                                                     

2016.11.05 02:04:42

テーマ:渡辺 まさよ あったか日記/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲

菖蒲地域の本共産党後援会総会



  4月24日(日)日本共産党菖蒲後援会の総会がひらかれました。
前回を50%上回る参加者で、総会はスムーズに進みました。
 総会の記念講演として、県の浅井副委員長が「参議院選挙をめぐる情勢の特徴と後援会の役割」と題した話がありました。とてもわかりやすい内容でした。
 
 「政府による憲法を無視した政治のはじまりだ、として憲法9条の解釈を一内閣の勝手な判断で変えた。国民の意見も聞いていない。民意が無視されている。憲法の中身を変えることにていて、国会での採決が、最悪の形であった。その後のあるべき臨時国会でさえ開いていない。「私がこの国の最高責任者だ。」とする独裁政治のはじまりである。
 そのようなとき、5野党党首合意がなされた。合意の内容は、
  1安保法制廃止と集団的自衛権行使容認の閣議決定撤回
  2安部政権打倒
  3国政選挙での与党と補完勢力の少数勢力への追い込み
  4国会対策、国政選挙などあらゆる場面での最大限の協力
である。これに対して、「野合」批判をしているが筋違いであり、立憲主義回復は民主政治の土台であること。
 さらに、市民の運動は、
  非戦運動(反戦ではない)
  武力を武力で解決するのではない。力で対抗するのではない。
  誰の子も殺させない。
  「おかしいよ」とだれもが声をあげている。
  立憲主義を憲法を守れと言っている。
 さらに、
  介護・福祉職の賃上げ、児童扶養手当拡充、保育士処遇改善、長時間労働規制法提案など、                       安保法制だけでなく、法案提出をしている。野党共闘の前進、国民の共闘が生まれている。
 結びに、政治は変えられる。市民・国民と戦う選挙戦を・・」とありました。

  私も、いつも市民の声、願いにこたえるにはどうしたらよいか。
 その声は市民にとってプラスになるのか。行政の提案は市民の権利、要求に合致しているか。考えています。その中で、憲法は国民を守り、国民主権、立憲主義、恒久平和を掲げた、日本の最高法規なのだから、国民を抜きにすすめてはだめなんだ。だから、安部首相は間違っていると発しています。
 
 TPP、原発、消費税、どれも今の政権の考え方は、おかしい。国民の一部人たちのことしか考えていないと感じてならないのです。
 参議院選挙がもうじきです。市民の暮らしを守るために私もできる限り頑張ります。

                   渡辺昌代

2016.04.28 08:06:13

テーマ:渡辺 まさよ あったか日記/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲