<<前のページ4567891011121314次のページ>>

活動ニュース & 久喜地区 平和行進!!

6月議会の活動ニュースが出来上がりました。 

元気じるしNO8
 ☜クリックして下さい。

        

       久喜地区平和行進!!!
                            
     

 久喜地区平和行進が7月13日出発しました。

 今日14日は鷲宮地区、
                     そして明日15日は栗橋地区です。

 1958年6月に、被爆地広島から東京へ、1000キロメートルの道のりを
ノーモア・ヒロシマ ノーモア・ナガサキ 核兵器のない世界を、
そして核兵器廃絶を訴え歩いたのが、平和行進の始まりでした。

それから約60年、私たちの願い、思いは着実に前進しています。

先週ニューヨーク国連会議で「核兵器禁止条約」が採択され、
ヒバクシャに大きな希望を与えました。

 しかし、日本政府は「条約には署名しない」と述べ、
被爆国として恥ずべき行動をとっています。
これからは署名した各国が、それぞれの議会で批准する必要があります。
日本政府に対し、条約に署名し、国会で批准するよう
声を上げていくことが必要です。

 久喜市の6月議会で私たち日本共産党は
「核兵器禁止条約の制定に積極的な役割を果たし、条約参加を求める」
意見書を提出しました。
しかし、新政久喜と公明党の反対で否決となりました。
核兵器廃絶を求める世界の人々、日本の国民の願いに背を向けるものであります。
 私たちは、核兵器廃絶を求める世界の人々と連帯し、核のない世界を目指して
運動を進めていきます。

           へいま益美記

2017.07.14 22:56:13

テーマ:へいま益美 元気じるし日記/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲

団ニュースNO.132 理科大跡地環境破壊は許さない・江面第二小学校統廃合

団ニュースNO.132号 学校統廃合 理科大跡地環境問題 一般質問

東京理科大跡地は、4割(校舎側)が久喜市に譲渡され、残りの6割は理科大から民間企業に売却されました。現在イーシャンレッドウッド社が250億円を投じ、物流倉庫建設の工事を着工しています。物流倉庫は延べ床面積15万平方メートル。埼玉県内最大級のマルチ型物流施設となり環境が一変します。

環境破壊は許さない

開発企業と調整はどのように進めているのか。テナント・物流量、近隣の交通問題、地元からの要望書の検討など市の対応を質問しました。

江面第二小学校の統廃合


久喜市では、少子化が進む中「久喜市立小・中学校の適正規模・適正配置に関する基本方針」を策定しました。 5月には、「市立小・中学校学区等審議会」が開かれ、教育委員会は、学校統廃合の適否等について諮問をしました。そこには、江面第二・小林・上内小学校・菖蒲南中学校が統廃合の検討対象とされています。
地元の方からさまざまな意見が続出 
   続きは上を「クリック」して下さい


一般質問


デンマンド交通  学校給食 済生会移転問題など

ご意見お寄せください。お待ちしています。





2017.07.10 09:34:38

テーマ:市議団ニュース/ コメント(1)/

ページの先頭へ▲

みなさんからの要望受け市に「要望書」提出 公園草刈・道路修復など

皆さんから要望をいただくことは嬉しいことです。どんな小さなことでも「必ず市に届けます」というのがわたしのモットーです。
その1 
南栗橋1丁目 大堀公園。駐車場の設置がされましたが、雨の季節で草も伸びが早いことから草が伸びていました。「草を刈ってほしい」この声を受け、早速「要望書」を提出しました。


要望書内容

2017.07.07 梅雨の季節で草が毎日伸びる季節です。その影響もあり、草を刈って管理するのは大変だと思います。2017年6月議会の質問に対する部長答弁で、要望に対して「職員でやるものと業者委託するもの、2通り大体大きく分けてある。職員がやる場合、規模が大きくなければその場で対応が可能なものは直ちにやってしまう。それから、規模がもうちょっと大きくなって業者委託をしないとできないかなという場合は、少し時間がかかりまして、2週間程度はかかるかなというふうに考えてございます。」とのことです。 


写真のように伸びていますので、対応よろしくお願いします。せっかく駐車場を作ったのにこれではさみしいかなと思います。
2017.07.07 要望書提出した後、その日の夕方には久喜市役所の「O様」から電話が入り、月曜日には草刈を進めたいとのことです。早速の対応に嬉しく、感謝感謝です。
 暑い中です。大変だと思いますがよろしくお願いします。

その2
台風3号は、福岡・大分に大変な被害を出しています。心よりのお見舞いを申し上げます。

私は、同時にこの雨量が久喜市にふったらどうなるだろうと考えてしまいます。400mmの雨量が、ほとんど真っ平らな久喜市に降ったとすれば、排水は無理で、そのまま冠水状態となるだろうと予測されます。しかし、嘆いているばかりでは解決になりません。「調整池」の整備や排水路の浚渫など、平時に可能なことを最大限取り組むことが求められます。


栗橋でも雨がふりました。一部に道路が冠水が見られ、「要望書」を提出しました。

要望書


道路が少しの雨でも冠水する場所です。これまで幾度となく久喜市でも修復を進めて来ました。しかし、根本的な対策がされていないことから、すぐ冠水する状況になります。東中学校へ通学する子ども達も多く利用する道路であり、しっかり修復をお願いします。道路全体を上げることも必要なのではないでしょうか。
石田としはる 記


市に対する要望など ありましたら 電話でも結構です。お寄せください。お待ちしています。  090-5808-5265


 


2017.07.07 17:35:58

テーマ:石田としはる よりそい日記/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲

済生会栗橋病院加須市移転は一年以上かけて調査後決定! そんな中でシンポ開催 

栗橋文化会館 イリスにて地域医療をテーマにシンポ開催!
2017年6月18日 栗橋文化会館 イリスにおいて、
 利根地域の医療・介護・福祉を良くする会主催で開催された地域医療をテーマのシンポ開催には120人の方が参加をされました。





 久喜市では、医師不足が要因の一つとして、久喜総合病院が民間病院へ売却され、市民の命と健康を守る砦として南栗橋地域にある済生会栗橋病院が加須市へ移転と立て続けに中核病院の動きが進み、地域医療に大きな不安、とりわけ現時点において治療にかかっている市民の方々から「移転は困る」と切実な声が拡がっています。

このような中、シンポジウムが開催され、地元で立ち上げた「済生会栗橋病院存置存続を求める市民会議」の事務局長を務める、梅澤佳一さん、久喜市市議会議員の石田利春、三重短期大学の長友薫輝教授さんがパネリストとして発言、コーディネーターとして前埼玉県済生会栗橋病院院長補佐の本田宏先生がつとめ開催されました。


シンポでは、梅澤さんが済生会栗橋病院の現時点における状況説明とともに市民をあげて同病院の移転反対に取り組んでいる。済生会栗橋病院の移転は5月8日に埼玉県済生会支部理事会において、加須市移転をするとしたが、今後一年かけて詳細調査を進め、最終決定は中央で決めるとしていることから、「移転は決まっていない、市内で唯一の公的病院を残すため、引き続き運動を進める」と発言。



石田利春議員は、久喜市や議会の対応について語り、久喜市の姿勢は、「久喜市は現地に残るのであれば きちんと支援する 金額は申せないが、病院がちゃんと機能して継続でるような支援は実施していかなければならない。決める時期としては、補正予算というわけにはいかないので平成30年度ぐらいになると発言しています。」ことなど紹介し、いま求められるのは、「現地存続のために具体的な支援内容を示すとき」この6月議会でも「病棟建設の基金創設」を求めたが答弁では明らかにしませんでした。


久喜の議会では、いま、久喜市は済生会移転問題に対して「移転そのものに反対だから、栗橋に残る機能について協議しない、財政支援もしない」という姿勢のままでいいのか。今後の対応方針を早急に示すべきだろう。との意見も聞かれています。



いずれにしても「一部機能移転」は決定していないことから、日本共産党久喜市議団は、市民のいのちと健康を守る立場から、現地存続をもとめ、引き続き全力を尽くしたいと考えます。


記 石田としはる


2017.07.02 09:29:00

テーマ:石田としはる よりそい日記/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲

団ニュース no.131 入学準備金が入学前に支給へ! 平間議員一般質問

団ニュース no.131 入学準備金が入学前に支給へ



入学準備金は 入学の前に支給されるのが当たり前。しかしこの当たり前のことが入学前に支給されないという大きな問題がありました。

 


新入学の小学校1年生、中学校1年生は制服の費用、ランドセル購入など6万円から7万円が必要になり、借金して準備する家庭もあると聞いて来ました「入学前に支給してほしい」要望していました。これまで、何度も一般質問で取り上げて来ました。
しかし、市長も教育部長も「支給基準となる収入の確定が6月になるため入学前支給はできない」と冷たい対応で要望に応じてきませんでした。 
それが、.......

今国会に出されていた「テロ等組織犯罪準備罪」法案


6月定例会に「市民の政治を進める会」と「日本共産党久喜市議団」から、この法案の創設に反対する意見書を提出しましたが、残念ながら国会での強行可決を受け、取り下げとなりました。憲法違反の「共謀罪」は廃止に向けて今後も取り組みます。



一般質問 地域の願い取り上げとりあげました。注目です。

ご意見お寄せください。

2017.06.26 08:33:58

テーマ:市議団ニュース/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲